インテックス大阪の展示会場に行ってきました
IMG_2494スマートエネルギーウイークということで技術的な展示会です。
主催はリード、リードのプロデュースの展示会、コストがかかるんだよね・・・(この話は語ると長いので省略)

そこで9/9にチョウザメ無料配布してました!!!!!

IMG_2493チョウザメは鮫ではありません

3億年前から地球上に存在する魚「チョウザメ」。
チョウザメは主としてカスピ海、黒海で採取される古代魚であり、その卵はキャビアとして広く世界で珍重されております。
このチョウザメは分類学上ではサメ科とは異なり、シーラカンスと同じ古代魚の残存種といわれております。体長は普通1m~2mですが、種類によっては5mをこえ、150歳まで生きるものもいます。
西洋においては王侯貴族の中でロイヤルフィッシュと呼ばれ、魚肉もその美味なるをもって貴重な食材として提供されてきました。中国でも煌魚(エンペラーフィッシュ)と謳われております。
チョウザメは近年の乱獲により、今最も絶滅が心配されている“生きもの”の一種であります。
故事によれば、中国において川を遡上するチョウザメを竜とみたてて「昇竜」あるいは「登竜門」の語源になったと伝えられています。
http://www-ng.fujikin.co.jp/csr/eco/sturgeon/about/

乱獲と人工飼育・孵化が極めて困難なため、絶滅が心配されている“チョウザメ”(キャビアを産む高級淡水魚)の孵化制御や飼育技術、水質制御の技術開発が行われ、世界でも類を見ないユニークな研究として注目を集めています。もちろん、そこにはが永年培ってきた超精密ながれ(流体)制御機器の高度なノウハウが活かされているのはいうまでもありません。

フジキンが人工ふ化したチョウザメが展示されており、展示会最終日に無料でもらえるそうです。
庭の池に買いたかったんですが、明日は仕事なのであきらめました。
ほしい方は、インテックス大阪に急げ!!

配布は2016/9/9の展示終了時だそうです。

写真とらせてもらえた受付のおねーさんありがとうございました。
できればおねーさんも取りたかったですw

飼育して、キャビア捕獲してみる??(笑)ただし、最長数メートルになる模様